読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

目標基準線表示

もう1つ。はてなアイデアにこんなアイデアが挙がっていた。

idea-4747

  • グラフに「この一線は越えたくない」or「ここまでたどり着きたい」ラインを引きたい。家計簿ならこれ以上使っちゃ駄目、とか、しなもんなら、ここまで痩せたい、とか。

これも「関数」を使えば出来るかな〜と思ってみた。で、とりあえず関数に定数を放り込んで試してみた。

kenbot3の体重達成率とkenbot3の定数100

のあ?!なんじゃこりゃ!?

・・・あぁ、そういう事か。どうやら定数を放り込んだだけでは「自分が入力したことのある全ての期間」が対象となってしまうようだ。

そこで、一工夫してみた。その成果を見てくれ。

kenbot3の体重達成率100とkenbot3の体重達成率

数式を変えてみた。

体重達成率100
  • 数式=[体重]*0+100 *1

これだけ。関数に[グラフ名]を入れると、[グラフ名]の値が入っているところだけ計算してくれる。だから、入力される値([体重達成率]は元となる値が[体重]だけなので)を数式中に書き、0で乗算。それに表示したい「定数」を書くだけだ。

まぁ、小手先のテクニックであることには違いが無いし、将来的に違う方法が実装される可能性もある。でも、コレを使えば目標ラインを1つのグラフ中に表示させることも出来ますよ?というひとつの提案だ。

必要な方、試してみてください。

*1:実際は判り易くする為「90」が入ってます