みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

入力値表示と累積値表示

なんだか「はてなグラフ」の記事が増えてきたので、[雑談]から昇格させて新しいカテゴリにしてみることにした。過去の分も対応しました。検索性が少しは上がったかも。

はてなアイデアにこんなアイデアが挙がっていた。

idea-4726
累積値表示と通常表示、片方しか選択できないのは不便。両方を同一グラフもしくは別々のグラフに出力したい。

このアイデアが出された当時は「難しいかな〜」なんて思っていたんですが*1、「関数」が実装されたことによってこれも対応できるかも?と思いました。

具体的な例を挙げましょう。

ミーティング時間 ミーティング累積
ミーティング時間 ミーティング累積

はてなが公開している「はてなアイデアミーティング」の音声ファイルに記録されていたミーティング時間を単純にグラフにしたものです。別に何の意味があってやっているワケじゃありません。ただのネタです。

で、実際に値を入力しているのは「ミーティング時間」の方だけ。「ミーティング累積」の方は関数で表示しています。設定は以下の通り。

ミーティング累積
  • 数式=[ミーティング時間]
  • グラフの種類
    • 累積値で表示する

となっているだけです。グラフとしては2つ作成されてしまいますし、値としても同じ物が表示されてしまいますが、入力は1箇所だけですみます。

必要な方、ぜひ試してみてください。

*1:技術的に、と言うよりもアイデアの実装として。