みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

大人時間、子供時間

子供がいるとまるで嵐のようだ。何か物事を始めようとすると、基本的に子供に振り回されてしまうので、決めた時間通りに行かないのが常らしい。

「じゃぁ、9時に出発するか」

となっていても、実際に車に乗り込むのは9時40分ぐらいだし、

「もう少しでご飯だから」

といっても、子供が手元にあったおやつを食べてしまって「おなかいっぱい〜」などとなっていると、1時間ぐらいは平気で遅れるし、食事の時間も何となくいつもよりペースが落ちている。

自分が子供の頃を思い出すと、今より時間に余裕があったな〜と思うことがある。でも、改めて考えるとそれは大人があわせてくれていただけなのかもしれない。

大人の時間と子供の時間。過ぎ行く時間は同じはずなのに、時間に関しての感覚はかなり違う。そもそも30分とか1時間という単位で自分の行動を考えたりしないのだ。

我々大人はついつい考えてしまう。あと10分あるからとか、もう30分も経っちゃったとか。そういうのを考えないでいられるっていう事は、とても幸せなことなのかもしれない。