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みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

はてなグラフ・データの隠し方

昨日、あまり使えない!と言った「関数」だが、利点も書いた。それは「非表示のデータも関数に使える」という事だ。で、具体的な例を挙げるとこういう事だ。


グラフに向いているけど本当は知られたくない数字。それは「体重」。体重を公開することを躊躇っている女性も多いんじゃないかと推測する。そりゃ、そうだよね。でも、関数を使うことで「自分は普通に体重を書いても他の人には体重は判らない」というグラフの見せ方が出来る、という事だ。

先ほど、私も「体重」という表*1を作った。これ、非表示。

そして、以下の式を書いた「体重達成率」なる表を作成した。

体重達成率

  • 数式=(減量目標-([体重]-最終体重))/減量目標*100
    • 減量目標:自分が減量したい重量(kg)
    • 最終体重:開始体重(kg)−減量目標(kg)

この2つは自分で計算してね!(1回だけだから)

ついでに。体重と身長が判るなら出来る計算がある。

BMI

  • 数式=[体重]/POW(身長,2)
    • 身長:cmではなくmで指定。

肥満度

  • 数式=([体重]-(POW(身長,2)*22))/(POW(身長,2)*22)*100
    • 身長:cmではなくmで指定。
    • 理想体重:身長の二乗×22

まぁ、単純に65kgの人が60kgに減量したいのなら、減量目標は「5」であり、最終体重は「60」である。電卓無くても計算できるよね。

で、作成したグラフが以下の通り。

体重達成率 BMI 肥満度
体重達成率 BMI 肥満度

達成率「100%」がミッション終了!*2を意味する。これなら「私、5kg減量しまーす!」と宣言しても、実際の体重がバレルことなくグラフを日記で公開することが出来る。

もちろん、自分は普通に「体重だけ」をつければ良いわけなのでとっても気軽だ。もっともこの3つのグラフは「変化する値が体重だけ」なのでどれもコレも似たような物になってしまう訳だが、それはそれとして自分で出来そうな目標(例えば、私はBMIで20が目標!とか、肥満度を10%下げるわ!とか。)を決めながらがんばればいい。


こんな感じで「見せたくない数字を隠す」ために関数を使えばいいんじゃないか?とか思ってみた。

っていうか、単純に楽しい。グラフって。(変態)

*1:去年の夏に90日間ダイエットチャレンジした時に作ったものだ。残念ながら今じゃない。意味深。

*2:ちなみに、最初の1ヶ月は順調に減っているが、次の1ヶ月は停滞期に陥っているのがお解かりになるだろうか。