みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

(親の)夫婦喧嘩・その1

昨日、家に帰って夕ご飯を食べていると、「ビデオ録画の失敗がどうのこうの」と母親が父親をまた責めて(攻めて)いた。

あれ?もうそういうケンカをしない為にHDDレコーダーを買ったハズ*1なのにな〜と思いながら話を聞いていると、どうやら録画の失敗だったことは間違いが無い様子。

明らかに攻めと守りの会話がかみ合っていないので、行儀悪く箸を片手にリモコンを手に取り番組予約の履歴を確認してみた。すると

 「スキップ」

という欄にチェックが入っているのに気が付いた。これは今週は野球で番組の録画の必要が無いとき等に指定する「予約スキップ機能」だ。一応確認のためと思って親父に

 「あれ?なんでこのスキップにチェックつけたの?」

と聞いてみると、親父は自信満々にこう答えた。

 「CMをスキップして録ってくれるんだろう?それを付けると」

どうして貴方はそうやって自分からケンカの種を蒔くんですか。その自信はいったいどこから来ているんですか。そして、なるほど私の親に間違いないと思った(謎)

*1:過去記事→id:kenbot3:20050627