みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

東京芝浦。

流石に8月ともなるとムシムシと暑い熱帯夜が続いているが、最近は気持ちがだいぶ落ち着いてきたのかそんな状態でもそれなりに眠れるようになってきた。昔の自分に戻りつつある。

このままエアコンを使わずにお盆明けぐらいまでは過ごせそうだぞ?とノンキな事を考えているが、親が「寝るときくらいは使えば?」と扇風機を出してきた。見ての通りの年代物。

そういえばコレ、物心付いた頃から家にあったなぁ〜と懐かしく思い、どこのメーカーだろう?とラベルを覗き込んでみた。

「TOKYO SHIBAURA ELECTRIC COMPANY」


へーっ。東京芝浦かぁ〜。聞いたこと無いな〜。


・・・。


・・・。


・・・。


・・・!?「東芝?!」


思わず、東芝のホームページに行って調べてみる。

  • 本社所在地 東京都港区芝浦1-1-1

あぁ、そうだったのか。名前が変わったのは1984年だそうだ。これ、(あるのかどうかは知らないが)「東芝史記念館」かなんかに寄付したら喜んでくれるだろうか。もちろん、完動品だ。

いや、今日の私にとっては「感動品」かもしれないけど。