読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

はてなグラフな話。

なんとなく今はまだ使い勝手がイマイチな*1 はてなグラフ だが、結構夢が広がる感じで面白い。

いろいろな人のグラフを見ていると、やっぱり「体重」や「お小遣い」など生活に関係ある数値というのが多いが、「子供の体重や身長」などは間違いなく日記の励みになるだろうし、それぞれ感慨深い物があっていいと思う。

そして、やっぱりグラフに対してトラックバックが送れれば便利ジャン?と思った。1つのグラフに複数の日記がトラックバックでくっつく。今までの感覚だと「日記にグラフを載せる」だが、逆に「グラフに日記がくっつく」となれば、それぞれのグラフのポイントごとに過去を巡る思い出の旅が出来そうだ。

それとは別に「気温」や「水位」なんてのを出している人もいる。これも日記に出すのは面白いが、その日記を思い切って「はてなマップ」にトラックバックしてみてはどうか。すると「その場所の気温」とか「その場所の水位」なんてのが表示されることになる。もちろん、グラフ自体からトラックバックを送れてもいいんだろうが、とりあえず今すぐ出来ることかもしれない。これは。*2

日記に他の人のグラフも表示することが出来るから、イベントを開催しても面白い。思いつきだけど、誰かが発起人となってたとえば「ダイエット・グランプリ」だとか「万歩計マラソン」だとかを開催する。スタート時点から同時にグラフをつけ始め、一覧で見られるようになっていたらそれはそれで面白そうだ。ダイエットグランプリは目標体重までの達成率で競ったり、万歩計マラソンは目標の歩数に誰が一番先に達成するかを競ったり。それぞれのグラフに日記がトラックバックしてあれば、それぞれの努力ポイントや歩いた区間などを書いたり出来そうだし。*3


はてなマップの時も「すごいなぁ〜」と思ったが、はてなグラフもかなり凄いと思う。とりあえず駄文だけど、ちょっと期待してます。

*1:将来的な期待を込めて!です。褒め言葉としてとって貰いたい

*2:釣りをやる人ならそこで釣れた「魚の数」なんてのも面白いかもしれない。あ、そういうのは秘密っぽいのがいいのか?

*3:ま、これは結局自己申告だから紳士協定的に楽しむしかないんだろうけど(笑)