みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

昨晩の飲み会。

昨日は飲み会に参加するため、早帰りした。決して夕方にまた地震があったからではない。

自分の立場が微妙な位置づけなので、仕事の話をすると困ってしまう部分があるが、相手は先月までお世話になっていたお客さん。直接は関係ないがプロジェクトが終了した打ち上げがあるので一緒にいかがですか?といわれた。どんな場合であれ、飲み会に誘われるのは悪い気はしない。ましてやそれがお客さんであれば尚更だ。今の世の中、「仕事が終わればもう呼ばない」というのは往々にしてある時代だし。


とはいっても別に接待というワケじゃないのでもちろん折半自腹。それは関係ないが、行ったお店はどうやら「日本酒のおいしいお店」という事だった。しかも「日本酒飲み放題」をセットにしてあったらしい。お酒を飲まない私にはかなり不利だ。1時間遅れで私が着いた時には既にみなさんかなり高いテンションだった。

日本酒に合わせてなんだろうか。出てきた料理も純和風。おいしかったが、あまり食べられなかった。写真の「伊勢海老」も既に食べられていたし・・・。食べる所が見た目の半分以下って言うのはどうなのよ?とか思う貧乏人な私。


9時半ぐらいまでお店にいたのだが、「これじゃ物足りないですよね〜。次も行きましょう!」とか誘われるままについていってしまう意思薄弱な私。*1入ったお店はカラオケ屋さんだった。あれ、何年ぶりだろう。仕事でカラオケ屋さんに入るのは。プライベートでも最近は殆ど入ってなかったな。去年の冬ぐらいには入ったかな、それでも。

と、言うわけで深夜までカラオケ熱唱大会が繰り広げられて、すっかり気分のよくなった私。昨日の夜は久しぶりに熟睡できたみたい。


「100度のお茶より、1度のお酒」


こんな言葉があるかどうかは知らないが、毎日会社で顔をつき合わせて休憩にお茶を飲むよりも、仕事帰りに1回お酒を飲みに行く方がより相手を身近に感じられると思う。何より、楽しいお酒は良いお酒だと思う。乾杯。

*1:もしかして「意志薄弱の貧乏人」って、人として最低ですか...。