みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

1/1ボトムズ。

水道橋で開催中の1/1ボトムズの展示(個展)に友人と一緒に見に行きました。いや、もう、スゴイ・・・の一言。やっぱりあの大きさは何よりも実用的だと思った。だって、あれなら市街戦も無理じゃないもの。

「ロボット」といえば「巨大」というイメージがどうしても先行してしまうアニメ業界。何に使うのかイマイチ実用性に欠く装飾と、その大きさに見合わない異様なほどの機動性で動き回っているんだが、現実に置き換えてみるとやっぱり無理なんじゃないか?と冷静に見つめられてみたり。

ATの体高は約4m。それがどれほどの高さなのか?を考えると、そんなに大きくないようにも見えるし、逆にかなり高い様にも感じる。丁度ATの手は私たちの目線と同じぐらいの高さだ。殴られても避けられそうだが、足元においてあったライフルを手に持って突きつけられているところを想像したら、「あぁ、逃げられないな」と感じた。だって、目の前だもの。本当の意味で戦車より怖い兵器だと実感した。