みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

さつまいも・オレンジ

最近、あまりネタらしいネタも無いので、ちょっとレシピを更新してみる事にした。といっても今回はあまりにも簡単すぎるという噂もありますが。まぁ、その噂は、読み終わってから評価してもらいたい。

【材料】

  • さつまいも
  • 100%オレンジジュース

以上!

量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
基本的にさつまいもは1〜2本、オレンジジュースは缶かパックで1本ぐらいが目安だ。

【作り方】

  • さつまいもを洗う。
  • 5mm〜1cmぐらいの厚みでスライスする。
  • 皮はむいてもむかなくてもいい。
  • オレンジジュースが無くなるまで鍋で煮込む。

っていうか、一言で言えば「スライスさつまいもをオレンジジュースで煮る」だ。強火だと焦げやすいので、弱火でコトコトが基本。味付けは特に必要ないが、軽く塩を入れたり、唐辛子などでアクセントを付けてみてもよい。軽く砂糖を入れると照りが出るので、それもオススメだ。でも、まずはシンプルに作ってみる事をオススメ。

イメージ的には「大学芋」っぽい感じになるので、スライスではなくスティック状に切っても火が通りやすくてもいいかもしれない。

アディオス!