みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

SNS参加!

仕事の関係で知り合った方から紹介されて某有名なSNSに入会する事が出来た。なんとなく「へーっ」な気分。とりあえず興味本位的に面白い。

何が出来るか?というと困ってしまう程、使い込んでいる訳じゃないし、それを使いこなすほどの時間や環境に居る訳ではないので、今の所良く判らないというのが正直なところだ。これはイイネ!と思うところも多々あったが、でも、いくつか「うーん?」と思うところがあった。(なんか、コレを書くとSNSがどこか特定される気もするが、まぁいいや。別に)

その1.アクセス履歴

だれが自分をいつ見に来てくれたのかが判る。という点では面白いと思いつつも、逆に自分がいつ誰を見に行ったのかが判ってしまう事に抵抗を感じる。なにせ判らないままにいろいろな場所と人を興味本位だけで見ていたら、自分の知らない人が何人か見に来てくれていた。正直コレに関しては嬉しいというより、気味が悪いといった感じがした。考えもんである。

その2.最終ログイン

自分がいつ最後にログインしたのかは、不正アクセス防止のために必要だと思ってはいたが(実質あまり効果はないと思うが)、自分が最後にアクセスしたのはいつかが人に知られるのはあまり気持ちが良くない。特に会社から見ているかどうかもその時間で判ってしまうし、頻繁にアクセスしていると暇そうに見えるだろうし、と。だから何となくアクセスを最小限にしてしまいたくなった。どうしたものか。


とまぁ、こんな感じ。いろいろ検索していたら、自分の知っている人も何人か見つける事が出来た。なるほど、こうやって自分のツナガリを楽しむ物なのね、とも思ったがまだ素直に「これって最高!」と言える物ではない事も判ってきた。もうしばらく使ってみたいと思う。「へーっ」が「ふーん」から「ほーっ」に変わるぐらいまでは。