みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ソラリス

ソラリス [DVD]
謎の惑星、ソラリスで調査を続ける宇宙コロニーから謎のメッセージが届いた。「助けてくれ」。果たして何が起こっているのか、そしてコロニーにたどり着いたクリス・ケルヴィン(ジョージ・クルーニー)が見た物とは・・・。

とか、いう書き出しになるんだろうな。パンフレット的には。別にそういう職業をしているわけじゃないので、よく判りませんけど。

さて、感想。


「微妙〜。」


なんかね、こうね、どうもね、わたしってね、イマイチハッキリしないのはきっと、なんとなく、たぶんなんだけど苦手って、ことらしい。「惑星ソラリス」のリメイクだそうだが、そっちも見たと思うんだけど、やっぱり全然覚えていないのでその違いも判らない。そんな訳で、どうにも自分的に盛り上がるところ無く、ただボンヤリしている間に終わってしまった訳だった。微妙〜。

それに、だ。まぁ、結局は深く突っ込めない世界なんだろうけど、そもそも「ソラリスって何なの?」って事だ。その辺りがスッキリしないもんだから余計モヤモヤしてしまう。

やっぱり最後はそれとなくスッキリさせて貰いたいんだが、そういう映画じゃなさそう。ならば!と、見たのはちょっと前の話なんだけど、今度こそ忘れないうちに!書いておくことにした。

ここから先は隠してみたりして。勝手な考察、覚書き程度、だからだ。

さぁてと、そもそもソラリスって何なの?って事だけれども、あの異常現象が起きている原因は「結果的に判らない」という事だったと思う。言葉を変えれば「人間には理解できない」という事だと思うけど、あれだけ科学が発達した未来のお話。そうは判らないことはないハズだと思うが、科学的に異常を示すデータが "無い" と言っていたってことは、物理的ではなく精神的に攻撃(コンタクト?)を取っている事になる。

となると、あれは「実は惑星ではなく一種の生命体なんでは?」ってことが考えられる。地球を一つの生命体とみなす「ガイア思想」もあるくらいだし、とりあえずそうしておこう。よし、そうだとするならば「ソラリスの目的」はなんなんだろう。それが良く判らない。何の為に人間に幻覚を見せるんだろうか。しかも、実体化させてまで。

いや、実体化してはいないのかもしれない。そんな物理的な変化がおきてしまったらつじつまが合わないじゃないか?もしかして実体化しているとみんなに思わせているだけなのかも?

・・・それは違うか。○○○(伏字)の死体が存在する時点で違うよな。彼を殺したのはゴーストだし。って、ゴーストって呼んでいいのか?あぁ、よく判らない。


ソラリスの目的は何なのか。人間に対して
「お友達になりましょう!」
って言っているのだろうか。違うよな〜。それとも
「帰れよ!」
って言っているんだろうか。んー、やっぱりそれ以外考えられないんだけど。直接的に攻撃してくる訳じゃなくて、基本的に人間側が理解できない!って自爆しているだけだし。


そんなソラリスの事は深く考えないで「夫婦愛」だとか、「真実の愛とは?」とかいう根源のテーマを考えろって?いや、ダメなんですよ。性格的に。そこがハッキリしないと落ち着かなくて、愛だとか友情だとか真実の!とか言われても考えられないんですよ。そんなモヤモヤしてて真実も何もあるか!って感じで。


・・・だめだ。覚書にもならなかった。深く考えちゃ、ダメなんだ。きっと。私は。