読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

レッツゴー!チューブ!

昨日はやたらと頭痛がひどかったので、帰ってご飯を食べたらすぐに寝てしまった。朝起きた時に『台所が洗ってないからお弁当作れないよ』と言われてしまったが。頭の痛いときぐらい、代わりに洗っておいて欲しかった。。。

そんなことはともかく、最近は仕事関係の夢をよく見る。その中でも、昨日見た夢は比較的面白い物だった。

    • -

出張で新幹線に乗るために東京駅(たぶん)に行こうと思った。会社の人と一緒に最寄駅(地下鉄)のホームを目指していると、いつもと違う方向に会社の人が曲がっていく。「どうしたんですか?」と尋ねると、「こっちの方が近道なんだよ」と説明してくれる。

着いた場所にはベルトコンベア状の機械が置いてあり、そのコンベアはさらに地下深くに降りて行く様に動いていた。「コレに乗ればすぐに着くよ」と言いながら、会社の人はコンベアにヒラリと乗り込み、そのまま地下深くに消えていってしまった。

あっけに取られながら自分も真似するようにコンベアに足を乗せて頭をぶつけない様に体を横たえると、滑るように加速しながらどんどん地下深くに降りていった。カバンを失くさないように両腕でしっかりと抱え、チューブ状のトンネルを凄い勢いで滑っていくと、明るい場所に出た。目的地だった。会社の人も既にいた。

「コレ、凄いですね〜」と話しかけると、「全国の拠点を全部結んだ独自の地下通路網があるんだよ。」と言っていた。。。

    • -

なんだか、そんな未来はちょっと面白いと思った。