みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

笹間湖、湖上。

「笹間湖」とはいっても実は1960年(昭和35)に完成した笹間川ダムによってせき止められて出来たダム湖*1です。

静岡県榛原郡。日本でも既に数少ないSLの走る鉄道として有名な「大井川鉄道」の走っているすぐ側にある。この湖が有名なのは「ダム湖であるにも関わらず、コバルトブルーに輝く水面」が見れることだ。自然の川をせき止めて出来たダムは、普通色が茶色に濁るものだ。青い・・・という事は、それだけまだキレイだということ。

この日はちょっと霞がかった天気だった為、真っ青!という訳には行かなかったが、それでも不思議な青緑色に輝いていた。美しい・・・。

美しい、青緑と言えば、この日はカワセミにも出会えた。小さな魚を捕まえて食べているところだった。自然に恵まれた、この日は良い一日だった。

*1:日本にある湖と呼ばれるもののどれぐらいの数が「実はダム湖」なんだろうか。。。