みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ニュー・ガイ

ニュー・ガイ~ハイスクール★ウォーズ~ [DVD]
ディジー(DJクオールズ)はファンク(音楽)大好きのいじめられっこ高校生。まわりのみんなに指を指されて笑われ続ける日々だったが、ふとしたことで刑務所に送られてしまう。刑務所でも苛められるのかと思いきや、同室のルーサー(エディ・グリフィン)に同情され苛められない方法を伝授される。退学になった前の学校を捨て、新たな自分となって転校、先生に「君は誰だ?」と聞かれて彼はこう答えた。

「ニュー・ガイ」。

と言う感じで始まるディジーと仲間のハートフル学園ラブコメディーな訳です。すみません。先に謝っておきますが、私こういうの大好きなんです。ちょっとバカっぽい感じの設定とかストーリーが。

ぶっちゃけ、この映画はコメディーなので、頭を空っぽにして楽しめればOK。でも、ストーリーの背景にあるいじめってのは冗談抜きでつらい訳で、転校っていうのはその選択肢の一つだよね、実際。だから正直判るな〜って感じ。社会人の転職の動機だってやっぱり人間関係だって言うし、人生においては避けて通れないテーマだったりするわけです。お?なんか、偉そう。

でも、この映画の面白いところは「外見が変わっても内面は変わっていない」という所を見せている所。昔からの友達との付き合いも続けようとするし、音楽が大好きと言うところも変わらない。自信のない自分が内面にはあるので、いつか誰かに昔の自分の事がバレるんじゃないか?と実はビクビクしてたりもする。そんな様子がまた面白い。

メリーに首ったけ [DVD]
最初にも言ったが私はこういうのは好きです。監督は「メリーに首ったけ」で脚本をしたエド・デクター。あぁ、どうりで面白い訳だ。とか納得してから気が付いた。もしかして、下ネタなコメディーが好きなだけですか?私って。