みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

クレイドルって。

携帯電話もデジカメも、最近のデジタルガジェットは充電をする時に「クレイドル」を使う。もともと「クレイドル(cradle)」とは「揺りかご」の意味。デジタル機器が休む場所という意味で、なるほどな〜とは思う。
しかし、この頃「クレイドルって邪魔くない?」と思う事が多くなった。というのも、それぞれの機器ごとに形が違うので、基本的に全部出しておかなければならない。共有や代替は出来ない。そして、上に置くタイプのものが殆どなので、クレイドルの上には空間を確保しておかなければならない。スペースの有効活用という点で問題となってきたのだ。
最近はめっきり衝動買いが減ったので、我が家のクレイドルは決して多い方ではないが、人によっては8個も10個もあるだろう。そういえば、我が家の髭剃りだってクレイドル型だ。デジタルガジェットに限らないかもしれない。
もし、可能なんだとしたらたとえば"鍋敷き"みたいな平べったい形をした「汎用充電台」みたいなものがあって、その上ならどんな機器でも充電できますよ!ってな世界になればいいのになって思う。技術的にどうやるのかは考えてないけど。