みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

朝食は会社で。

最近、会社で朝食を食べるようにしている。もともと胃腸が弱く、朝ごはんを食べた後ゴロゴロと調子が悪くなってくるからだ。
学生時代からそんな訳で朝食は食べないのが普通だったが、社会人になり日ごろの不摂生を改めようと思った頃から長期的な努力の甲斐あって毎朝ご飯を家で食べられる様にはなった。しばらく前まで。
ところが朝食を食べれなかった時期がちょっと前にあって、それ以降またパタリと食べられなくなったのだ。物事の事態が悪化するというのは、それが何であれ早いものですね。ここから改善するのが難しい。ハァ。
そんな訳で、最近は "おにぎり" を自分で作って会社に持ってくるようにしている。お茶漬けの素と一緒に。会社で紙コップにお湯を入れて、お茶漬けの素を溶かし、それに持ってきたおにぎりを入れて、即席お茶漬けを作っているのだ。まぁ、味についてはどうということはないんだけれども。
会社でご飯を食べる分には、もしゴロゴロが来ても移動中じゃないのでヤバイことはない。むしろ、目が覚めてからばらく経っているので、ゴロゴロ来るということは殆どない。お茶漬けというのがお腹の消化にもいいので、お昼ごはんに影響を与えることもない。コンビニで買うんじゃないから安上がりだしね。
これから冬になっていくと、会社に着いてからが寒くて体が動かない(仕事をやる気にならない)こともあるかもしれない。もちろん、温かいコーヒーやココアを飲むのもいいんだけど、朝食代わりに「お茶漬け」というのもいいかもしれない。



握るんなら「三角おにぎり」じゃなくて「俵むすび」がべスト!

コップに入れるんだから、ね。