読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

万水川・ダウンリバー

この日、友人達と一緒に「万水川*1」をカヌー・ツーリングした。無論、その為に近くに前日からキャンプなんかした訳だが。だって遠いんだもん。
過去3度ほど訪れたことのあるこの川だが、いつ来ても水がキレイで驚く。つい先日まで台風が来ていたというのにもう透明になっている。すごいと思う。おいしい山葵*2が育つ訳だ。
そう、この川はワサビで有名なのだ。川沿いにある「大王わさび農場*3」は、「わさびのテーマパーク」だ。世界でも珍しいんじゃないだろうか。まぁ、別に「わさび・コースター」がある訳でも「わさび・観覧車」がある訳でもないので(どっちも在っても面白そうだけど)ほとんど遊ぶというより、食事と買い物がメインではありますが、年間120万人もこの場所を訪れるそう。私達もその一人。普通の人は車で訪れるが、私達はカヌーで上陸する。物珍しそうに見られたりもするわけで、ちょっとだけ変な人気分。もう慣れたけど。
お蕎麦を初めとしたワサビをふんだんに使った食事が堪能できるんだけど、変わったメニューもたくさんある。ワサビ・ソフトクリームやシャーベットなんてのはかわいい方で、ワサビ・ビールだとかワサビ・ジュース、ワサビ・パスタやピザなんてのもある。お土産も売っているんで興味のある人は行ってみるといいかも。東京からはちょっと遠いけど。
写真でも取ればよかったんだけど、気が付いたら携帯で撮り忘れていた。残念。

*1:よろずいがわ:長野県・安曇野を流れる清流。水がえらいキレイ

*2:わさび:一般に「本ワサビ」と呼ばれているモノ。「練りワサビ」に使われているのはワサビダイコンと呼ばれるもので、着色・香料を使用した別ものです

*3:だいおうわさびのうじょう:全国の本わさびの年間販売量は約4500トン(02年)、内ここでは約200トンを生産