みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

やっとこさ夏休みらしく。

夏休み5日目のこの日、やっとまともに休みっぽく旅行に出てみることにした。でも、キャンプ。もちろん、予約なんかしません。
場所は長野県・木崎湖。仁科三湖*1の一つ。国道148号沿いにあるのでアクセスが良く、夏場は水上スポーツが盛んに行なわれている場所です。自然を満喫する!という感じの場所ではありませんが、見晴らしが良くて開放的な場所です。
この日は風も穏やかで、空も雲ひとつない青空。まさにキャンプ日和な感じでした。といっても、テントを持っていない我が家。タープだけ張って後はのんびりする積もりでしたが、この時期だというのに意外にも蚊が結構いてビックリ。夕方、温泉に入って体を暖めた後、さっさと車の中に避難してしまいました。
本当は湖畔で焚火でもしながら長い夜を過ごそうかと思っていたんですけどね。あ、焚火台もないのか。我が家は。

*1:にしなさんこ:北アルプスの麓、農具川(のうぐがわ)で繋がっている木崎湖、中綱湖、青木湖の総称