みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ゆず胡椒

会社の人に教えてもらった調味料。それが「ゆず胡椒」。とはいえ、胡椒ではなく実は「青唐辛子」が入ってる。九州地方では青唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶらしい。この辺りはちょっとサギ。
名前はともかく、最近コレの使い方にハマっている。ゆずのサッパリ感と青唐辛子のピリリとした辛味。そして塩なんかで調えられた味。結構うまい。
今の所、冷奴に乗せて食べるのが結構気に入っている。醤油で食べた時よりサッパリ感があって口当たりが良い。豆腐って本来サッパリしているものだもんね。鍋物とかに合うし、ペースト状なので使いやすい。そのまま和風ペペロンチーノにする人もいるらしい。へぇ。ちょっとオススメです。
※ 写真、後ろにある食べ終わった皿は気にしないようにしてください(爆)