みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

完全犯罪クラブ

完全犯罪クラブ [DVD]

一見接点のなさそうな高校生2人が起こした完全犯罪を警察は暴く事が出来るのか!という感じのお話。1924年にアメリカで実際に起きた事件をモチーフに製作されたサスペンス、だそうだが携帯電話が登場するなど、時代設定などは完全に変わっちゃってます。
ストーリー的には既に犯人は判っている訳だが、謎解きの部分が残されていてまぁまぁ楽しめる。高校生2人とサンドラ・ブロックの心理戦的駆け引きの部分はふーんといった感じ。とはいえ、この駆け引きに関しては「刑事コロンボ」の方が数段上かも。やっぱり。
見終わってみると、サンドラ・ブロックの「問題警官」っぷりはストーリー上意味があったのか?と思ってみたりする。結局「高校生」「警察組織」「サンドラ・ブロック」の三つ巴の戦いとなってしまい、「警察組織vsサンドラ・ブロック」の部分はもたつき感のある無駄なストーリー展開となっていた気がする。あえて「完全犯罪が成立しちゃいそう!」っていうスリルを出したかったのかもしれないが、出し切れていない気がする。単純に「高校生vs警察組織」の方が楽しめたんじゃないだろうか。そういう意味ではドラマの「CSI」の方がおもしろい。
結論から言ってみれば「サンドラ・ブロックが好きなら見てもいい」かも。って感じ。