みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

葉山でシーカヤックツアー

今日はシーカヤックのツーリングに行ってきた。場所は葉山。一色海岸から菜島までの往復7kmのツアーでした。
天気はあいにくの曇り空。時折小粒の雨がぱらつく感じでしたが、なんとかツアー中は辛くない程度にもってくれてよかった。でも、シーカヤック初体験の人とかいて、ちょっと辛かったんじゃないか?と思ったりして。ま、アウトドア・スポーツは半分は天気任せの運次第。それもまた仕方ありませんか。
とか偉そうなことを書いてみた所で、私もシーカヤックに乗るのはこの日で3回目。しかも一人で乗るのは今回が初めて。いやいや、かなり緊張しましたよ。おかげで翌日には太ももの内側が筋肉痛でパンパンになってしまいました。
え?腕じゃなくてなんで足なのかって?
チッチッチ。漕ぐのは腕で漕ぐんですが、波に揺られたカヤックのバランスを体で取らなくちゃいけないんですが、それをする為に体をカヤックに固定する方法が「膝」なのです。膝でカヤックを固定する為の突起を挟むような形で体とカヤックを固定するのです。いやはや疲れた。
でもま〜、楽しかったからいいか。風が強くてちょっと寒かったけど。