読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

手巻きずしパーティー

本庄に住んでいる友人から「今日は花火大会があるよ」と聞いて遊びにいった。そういえば、今年は花火大会らしいものに一つも参加していなかった。

天気はいまいちハッキリしなかったけど、電話アナウンスを聞くと(テープだったが)「今日、花火大会が行なわれます。みなさま奮ってご参加ください」みたいに言っていたので、高速を飛ばして現地入りした。

花火大会は7時開始。4時過ぎには着いてしまったので、そのまま友人宅にお邪魔になりダラダラと時間を過ごす。そして6時を回った頃になり、事態は急激に変化した。土砂降りとなったのだ。

もう一度、電話アナウンスを聞くと「今日、花火大会が行なわれます・・・」と、同じ内容の繰り返し。本気でやるのか?と思っていると、花火とは明らかに違う轟音が辺りに響き渡り始めた。落雷、だ。

気持ち半分、諦めたまま車に乗り込み会場に向かう。チラホラと同じように集まってきた車も見受けられ、駐車場の入り口には警察官やら警備員やらがレインコートを着たまま誘導を行なっている。あれ?こんな豪雨でもやるの?どうにもハッキリしない状況に戸惑いながら、車でウロウロと駐車場を目指しているうちに、時計を眺めると既に7時を過ぎていた。しかし、一向に花火が上がる様子はない。

ポンチョを着込み、車の中から出て観覧会場に向かうこと10分。結局、花火の打ち上げは中止になった模様だった。辺りではまだカミナリの音が聞こえていた。

その後、友人の家戻り、深夜まで『手巻きずしパーティー』をしてきました。
ま、これはこれで楽しかったな。手巻き寿司、サイコーッ。