みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

でんしゃがいしゃにものもーす。

関東地方も梅雨入り宣言だそうです。
ま、それはそれとして。ちょっと電車に乗ってて思ったこと。ちょっと。

その1。切符は途中下車可能とする。
電車乗ってて「ちょっとあのお店寄りたいな」とか思っても「切符無駄になるからいいや」と、断念することありません?定期だとそりゃ途中降りられますけど、それとこれとは別として。

たとえば品川から上野に行く途中で「秋葉原に寄ろうかな」と思った場合、品川駅で買った切符で秋葉原で降りる。降りた切符は有楽町とか東京からはもう乗れないけど、秋葉原からならまた乗れる。御徒町でも可。

そんな感じで「一方通行」の切符で通過した駅からはもう乗れないとしても途中乗り降り自由だったらもっと電車が楽しくなると思う。もちろん、当日のみ有効でかまわないし。
途中降りたくなることあるんだしー。いーじゃん。ねぇ。

その2。自動券売機・往復発券。
イベントとか行くと決まって駅で駅員さんが大声で「お帰りの際、大変混雑することが予想されます。お帰りの切符は今のうちにご購入ください」とか言ってる。それなら、最初から乗った駅で切符買うときに「往復発券」すればいいじゃんねぇ。安くしろとは言わないから。 (距離が600kmを超える場合、往復で買うと割引になるらしい)

この2つ。
その1は別の人に切符を渡される可能性があるからとかそういう事かもしれないし、イオカードがそういうのに対応できないというのもあるかもしれない。でも、サービスだと思うなぁ。そういうの。
その2はきっと「売上は切符を発券した駅のもの」という考えがあるからなんじゃないかなーと推測できる。でも、わざわざ回数券買うわけいかないし、複数毎を自動発券できる機械そのものはあるんだからそのぐらい工夫してもいいかなとも思う。

もしかしたら私が知らないだけでその2の方はあるかもしれない。
でも、思ったことは書く。とりあえず。そういうトコだし。ココ。