みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

滞在8日目の日記。


始めての休日。

実際は1日目と2日目が休日だったわけだが、到着後のバタバタで休んだ気がしていなかったわけで、そう言う意味での始めてのお休み。

今日は起きたら9時を回っていた。昨日、シャワーを浴びずに寝たのでモーニングシャワーとしゃれ込む。しゃれ込まないと凄い髪型だからというのもあるんだけど。何もしない日というのはやはり気分がいい。

部屋に据え付けてあるコーヒーメーカーに始めてチャレンジしてみるも、どうやら壊れているのかつかえなかった。がっかり。普通はクレームをつける所なのだが、どうせ使うつもりも余りないのでそのままにしようかとちょっと消極的な自分がここにいる。やっぱり、まだ英語に対しては引き気味に接しているらしい。


TVを見ていたらCGを使ったかわいいアニメーション番組(子供向け)をやっていた。結構気に入ったのだが、なんて言う番組なんだろう。どうやってしらべたらいいのかなぁ。CATVの番組表ないしなー。


午後2時過ぎぐらいに後輩くんから電話があった。天気がいいんでどっかいきませんかって。そうだなぁ、今日はいつになくいい天気。たしかに部屋に閉じこもってちゃもったいないよな。うん。

目的地は "La Jolla" 。これで「ラ・ホヤ」と読むらしい。スペイン語的発音なのかな?このあたりは英語読みでは読めない地名が多い。

La Jolla は観光地で有名な場所らしい。かなり観光客が多かった。ホテルも多いし、ショッピング街も充実している。そしてなにより海がきれいだった。

噂には聞いていたがとてもきれいな海でかなり圧倒された。目の前に広がるのは太平洋なわけで、この先に日本がある。不思議な感じだ。

公園としてオープンなスペースがもうけてあり、公園の中にあるレストランでは結婚式の披露宴が開かれていた。敷居がないのでたぶん、だれでも中に入って参加することが出来るのだろう。こういう雰囲気は日本にはないかもしれない。


公園ではハトではなくカモメが自由奔放に飛び回り、歩き回っていた。芝生になっているので遊んでいる子供達はもちろん、昼寝している人もかなりいた。気持ちよさそうである。

海岸のほとんどは崖っぷちになっているのでそのまま降りていくことはできないが、唯一あった降りていける砂浜では海はすぐに深くなるので泳ぐのは無理だが家族連れが水着になって波打ち際で遊んでいた。2月だというのにもう水着なのである。南国ってこんな感じなのね。

コンプレックスだとおもうが、こちらの女性はかなり美人に見える。強い日差しが白い肌をセクシーに輝かせるからなのかもしれない。どうでもいいが、日本人観光客も多かった。ま、そう言うところです。(なので、治安は悪くないと思います)


La Jolla を後にしてショッピングモールを探すことにする。買い物とかしてみたかったからだ。デカイ店があると聞いていって見たお店はただの「倉庫」としか言い様のない店だった。

そこで英語版ゲームボーイ with ポケットモンスターイエローバージョンを発見する。なんと $89.99 !! 日本円で1万円しない。これは買い!と訳わからなく盛り上がってみるものの結果は買えませんでした。理由は「会員制」のショッピングセンターだったのです。会費$35。いまの私にはちょっと高い。残念だったのでした。

まぁ、それはそれとしておいておいてとにかくこのセンターはデカかったです。売ってるフロアの面積ももちろんですがなにはともあれ売ってるものがデカイ。どうすんだよ、こんなにあってという程大きなチョコレートとか、お菓子類。食べ物類。いや、食べ物だけじゃなくて生活必要品がとにかくなんでも箱のまま売っている。

店をでたら小腹がすいたのでホットドッグを食う。$1.5。買って驚くがジュースも含まれてこの値段である。このあたりはアメリカ。ジュースは店のレジの脇にあるサーバーで自分で入れる。マスタードもケチャップも塗ってないので自分で塗る。パンの中にはソーセージ以外は何も入っていない。このあたりもアメリカ。結構うまかった。


一度ホテルに戻って車を置いてからホテル近くのショッピング街へと出かける。このホテルの周りは比較的いろいろなお店があるのでかなり便利だと思う。ガソリンスタンドも目の前だし。SUBWAYもあるし。

ショッピング街ではとりあえず本屋さんに入る。本屋さんといいながら MUSIC & CAFE なんて書いてある。入ってみると、CD も一緒に売っている。それだけでなく、ファーストフードも売っているのだ。もしかして本やCDを買ってすぐにここで聴いて、読んでいいって事なのかなぁ。(買う前でOKってことじゃないよなぁ?)


結構でかい本屋さんなので何度も通うことになるかもしれない。雑誌とか豊富に置いてあった。買っても読めないんだけどさ。ぎく。

本屋さんを出て後輩くんと二人だけでは始めてとなるレストランへ挑戦することにする。しかも、セパレートチェック。それぞれ別会計ってことですが。

ステーキハウスなんですが、頼んでみたらこれがデカイッ!みんなこんなのくえるんかよ?ってぐらいデカイ。さすがアメリカ人。無駄にカロリー消費してるよ。と、おもった。正直な気持ち。味はそんなに悪くはなかったが、一緒に頼んだ炒めゴハンはおいしくなかった。やっぱりお米は日本のものに限る。うん。

結局二人で残してしまったわけなのだが、お店の人は「パックに入れて持ちかえりますか?」と聞いてきた。そうか、こっちの人も食べきれないことがあるんだなと妙に納得。でも、それって子供とかそういう扱いなんだろうか。うーむ。(持ちかえりにはしませんでしたが)

始めての別会計&自分たちだけでやる初チップ。はー、ドキドキ。

とりあえず、うまくはいったらしい。ほっ。