みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

滞在7日目の日記。

こちらでは金曜日はあまり働かない日、らしい。そういえば、みんな適当な気がする。気がするだけで良くわかんないんだけど。

実際、金曜日から日曜日まではホテルの夕食は出ない。金曜日の夜はみんなそろって外食DAYになるらしい。


仕事の話だが、 PowerPoint によるプレゼンテーションはやっぱり有効だということをあらためて思い知った形となった。英語わからなくても内容がわかる。これは日本でもいえることだと思う。会社の偉い人達は難しい話はわからないけど PowerPoint で説明されるとなんとなく説得力があるからプレゼンに成功するって言う話しを良く聞く。身をもって知る。


それはともかく、「今日は金曜日だから4時を過ぎたしもう終わった人は帰っていいよ」と外人さん(いや、外人は私の方か)に言われた。やっぱりそんなもんなのか、この国は。とか、思っていたら本当に彼は帰ってしまった。そんなもんなのね。この国は。


ホテルの夕食もないのでみんなで食べに行く事にする。ステーキが食べたい!という人がいたのでステーキハウスに行くことに。噂のステーキハウスを目指すと、そこは激混みの人だかりだった。こういうところはなんかアメリカ。これじゃ、いつ食べれるかもわからないし、一緒に食べるなんてほぼ不可能に近い。

仕方ないのですぐ近くのイタリア料理店へ。10分ほど待ったが全員一緒に座れた。なんだこの違いは。ま、よしとしよう。

そういえば、こっちのパスタには日本で聞いたことのなかった麺の種類があった。エンジェルヘアー(Angel Hair)だ。どうも、食べた人によると素麺ほどの細さのパスタらしい。

日本ではコシのある麺が好まれるが、こちらでは基本的に芯のない麺が一般的のようだ。日本的感覚からすると茹で過ぎ。そんなわけで先ほどの Angel Hair は茹で過ぎた素麺状態なパスタとなる。かなり食欲をなくす食感らしい。注意されたし。

私は今回は PIZZA を頼んだが、これは普通においしかった。パスタにこだわらなければこっちのほうがよさそうです。はい。