みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

滞在2日目の日記。

早朝は雨。

だけど、私が起きたころの時間(何時かは言えないけど(^^;))にはすでに小雨となっており、お散歩する人達は傘もささずに歩いていた。このあたりではあまり傘を指す人はいないらしく、ポンチョなどの雨具で過ごすらしい。その方が両手が使えて便利だし、たしかにいい。

散歩といえば、アメリカ人は自分の健康管理にかなり気を使っている。コーヒーもカフェイン入りのものとノンカフェイン(DECAF)コーヒーと選んで飲むようだ。ダイエットに関してはかなり気を使っている。実際、コーヒーに入れる砂糖の選択肢は日本のそれよりはるかに多くダイエットシュガーの種類も豊富だ。牛乳にいたってはほとんどが NON FAT か LOW FAT のいわゆるスキムミルクだ。昨日私が買った牛乳も脂肪分 2% である。これでも濃いほう。日本でのあの濃い牛乳がもう飲みたくなってきた。

ダイエットに気を使っている割には甘いものが大好きな彼らの朝食はかなりすさまじいものがある。ホテルのバイキングで並んでいるメニューにはスコーンやワッフルから始まり、砂糖いっぱいのドーナッツやジャムパイなんかもある。こんなのを毎日食べていたら太るに決まってるよなーという感じ。コーヒーだけ砂糖を制限しても意味ないんじゃ?ねぇ。


朝食の後、ミーティングがあるという話しになったのだが、私の部屋の時計が10分ほど遅れていたため、出だしから遅刻で始まる。しかもついたころには終わってました。ばかすぎ。俺。

とりあえず、環境に慣れましょうということだったので車であたりを走ってみることに。今日の運転手は後輩くん。よろしくね。

まずは北に向かって進むが、ナビゲーターは私。カーナビの10倍は頼りにならないほど方向音痴。だけど、カーナビがあるおかげで迷いつつも目的地(今日は結構適当に選んでましたが)までたどりつくことが出来る。すごいぞ、カーナビ。

一通り回って集合時間の12:30に間に合うようにホテル前に到着。この時に、カーナビが日本語でしゃべってくれるモードがあることに気がつく。おそるべし、アメリカ。

この後みんなで集合いて海岸沿いでも走ろうという話しになっていたのだが、みんな結構マイペース型の人間が多いのか、結局みんな今後も自由行動ということになる。

私達は地元に詳しい人に薦められた、海岸沿いの道へ行くことに。

いや、これが。凄いきれいなんですよ。海岸。日本でもきれいだけど、やっぱりこういうところにくるとアメリカ!という気がしますね。たまらなく。海岸沿いをラジオでも聞きながら「アウトラン」なゲームの気分に酔いしれつつ南下。目的地はダウンタウンへ。


ダウンタウン。タウンダウンと書いても一瞬気がつかなさそうなその街は、やはり危険の香りに満ちていた。道路はかなり狭くなり、一方通行も増え、ルールが複雑になる。街行く人々はホテル周辺とはかなり異なり民族も種族も雑多に混ざっている感じとなる。

ここで降りるのは危険と判断し、急いでホテルに戻ることに。
(でも、いつか歩いてみたいかも。一人じゃ怖いけど)


ホテルの戻る前にマクドナルドとウォルマートによる事にした。(この時、私のナビが失敗しかなり迷いました(自爆))

マクドナルドのメニューは「Middle」「Large」の上に「Super Size」があることを発見。誰がそんなの食うんだよというほどデカイポテト。ジュースはフリードリンクなので自分で好きなだけ注げるし。おそるべしアメリカ。アメリカのSサイズはSuper Size のSなのかっ!(と、思ったがそれは SS で、S は別にありました。お騒がせ)


休憩の後、迷わせちゃった罪で運転は私にチェンジ。昨日ほどはもたつきもなく普通に運転できる。慣れの問題なんでしょうね。やっぱり。ウォルマートにつくとそこはめちゃくちゃでかいお店だった。噂には聞いていたが。

適当にみて回るとジーンズがかなり安いことに気がつく。だいたい$20しないぐらい。日本円で2000円ちょっと。1つぐらいは買って帰りたい気がするけど、足の長さが違いそうでドキドキ。なんて説明してつめてもらえばいいんだろうか。一度やってみたい。


ホテルにつくとやはりこれが時差ぼけなのか?極度の睡魔に襲われる。一眠り。次の集合時間直前に目がさめて急行してみるも、誰も。いない。

しばらくうろうろしてみたけどいないのであきらめて部屋に戻る。



結局この日は一日曇り時々雨でした。こっちはしばらくは雨季らしいです。夏場以外はスコール的に雨が降るらしい。そういえば、凄いどしゃ降りにまきこまれたこともありました。まぁ、車内だったので全然OKでしたけど。あ、いい忘れましたが気温は「寒くない程度」です。でも、Tシャツはまだ早いかな〜。

では、この辺で。