みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

voice mail

こちらのホテルの内線には voice mail なる物が付いている。日本では聞きなれない言葉だが、最近のこちらのホテルには必ずというくらいついているシステムだ。

「voice mail」

簡単に言ってしまえば「留守番電話サービス」のことだ。内線だろうが外線だろうが相手が出なければ留守番電話としてホスト側でメッセージを預かっておいてくれる。かなり便利。

ホテル側から宿泊客側にメッセージがある場合にも利用される。たとえば、荷物が届いていますだとか、クリーニングが終わりましたとか、宿泊費をとりあえず払ってくれとかそう言う感じで。

全部の部屋に対して留守番電話を用意すると、お客さんが帰った後でメッセージが残ってたりしたら消すのが面倒だし、いろいろ不都合もおおい。だが、ホスト側でメッセージを管理しているとチェックアウトと同時にメッセージを消せたりするから便利なんだとおもう。


使い方は、ホテルによって異なるのでここで書くつもりはないが、そう言うものもあるということを覚えておくと面白いかもしれない。