みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ガソリン

今日、始めてレンタカーにガソリンを入れました。こっちでは「フルサービス」と「セルフサービス」が当たり前。自分で選択して入れると良いです。値段がかなり違いますので。

フルサービスというのは日本の一般的なやり方。なにからなにまでおにーさん達がやってくれるやり方。ガソリンも入れてくれるし、窓なんかもふいてくれるみたい。(まだ、やったことないけど)

セルフサービスは日本でも最近少しづつ登場している自分で給油するタイプの給油法。こちらでは結構一般的。フルサービスだけやっているガソリンスタンドの方がめずらしいかもしれない。

今日入れた方法はこのうち「セルフサービス」で、日本でもこの方法はやった事のない私はかなりドキドキしつつチャレンジ。

まず、クレジットカードを所定の場所に挿入する。認証が終了するとノズルを取れと指示してくる。取ったノズルを自分で開けた給油口(こっちは運転席近くのレバーで開けるのではなく基本的に手動)にノズルを入れてレバーをひく。給油開始。

これで基本的には自動的に終了する。

全部いれ終わると勝手にとまるからノズルを元の場所に戻して完了。入れたガソリンの分だけクレジットカードの請求に上る。便利。

ちなみに、お金を先に入れてから入れた分だけ出てくる現金タイプの機械もあるらしい。


余談となるが、車社会アメリカのガソリン相場をここに記すと。

  • 1ガロン = $1.519 (レギュラー)

である。日本的料金換算すると、

  • 3.78L = ¥167.09
  • 1.0L  = ¥ 44.20

日本の半分以下という計算になる。本当に安いんですね。すげぇ。