みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

電気コンロと電子レンジ

聞いてはいたんだけど、こっちの台所にはガスコンロがありません。
あるのは電気コンロ。いわゆる電熱線を太くした感じのコンロです。

アメリカ料理には「煮込む」タイプの料理はほとんどありません。
焼くか炒めるか、もしくは電子レンジで暖めるかです。

朝はシリアルを食べるか目玉焼き程度を食べ、昼は外食。
夜はオーブンの強火でお肉を焼く。土日はお庭でバーベキュー。
それが普通のようなのです。

実際、コーヒーでも飲もうと思ってお水を鍋で沸かしてみたんだけど10分以上かかりました。これではとてもじゃないですが飲む気になれません。マグカップに水を入れて電子レンジで1分ほどしたらかなり温かいお湯が出来ました。コーヒーはこうやって飲むことにします。

なぜ、ガスコンロがないか。。。それは私も詳しくは知りません。
火を使うとやけどの恐れや火事になるからあぶないからだとか、土地が広いから配管が大変だからだとかいろいろ推測は出来ますがなにが答えなのかは知りません。

でも、ガスよりも電気なのです。こちらでは。


結構、こっちでの生活は発見の連続なので面白いです。