みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

JALの国際便

今回、始めて国際線に乗ったんですがエコノミーだったのでやっぱり狭いです。が、かなり空席があった関係でみんなバラバラに座っていたので結構横方向には余裕があったと思い舞う。前後はないんだけど。

基本的に、国内線と変わりませんが違うのは食事と映画とイヤホンぐらいでしょうか。あ、免税のショッピングが利用できるか。あとは。

イヤホンは意外なことに国内線の聴診器みたいなものに比べれば結構まともなものでした。ただし、差込口がモノラル端子を2つ並べた変則的な作りでこれってきっと持ちかえり防止なんじゃないかなーと推測してみる。持って帰ってもモノラル2本のオーディオなんて普通ないから意味がないって事で。

さすがに数時間乗っている関係で映画を放送してくれます。今回かなり面白い映画だったそうなのですが、私は後で記述しますが爆睡していました。もう、ぐっすり4時間ぐらい。

食事は合計3回出てきます。
1回目は出発後1時間経過した頃に。これは飲み物とおつまみのセットです。そのすぐ1時間後に食事が出てくるので出さなくてもいいんじゃ?とおもいましたが、もしかしたらこれはJALの陰謀で食事の量を多く見せる為なんじゃ?と、ひねくれて考えてみたりして。

私はこの食事の後爆睡し、気がついたら次の食事だったというまぬけなことになってしまいましたが(ある意味理想的だけど)、3回目の食事は着陸2時間前に出されます。

どちらの食事もまぁまぁのおいしさで、個人的には満足でした。

ショッピングはあまり興味がないのでちらっと見てはみましたが、やっぱり面白いものはありませんでした。どちらかといえば後で書くアメリカン航空の方がおもしろかったかなぁ。


あ、シートに座ると座席に「クッション」と「毛布」が置いてあります。クッションは腰や首に当てて寝るときやくつろぐときに使うといい感じ。毛布はもちろん寝るときですが、最初は糸で縫いつけて束ねてあるのでこれはプチッと自分で切って使いましょう。切っていいのかスチュワーデスのおねーさんに聞くのはちょっとはずかしかったです。とほほ。


あとは気になったところはあまりないかなぁ。

窓際に座っても基本的に「なにも見えない」ので、あまりうれしくない事だけはわかりました。乗ってる間のほとんどは雲と海の上ですからね。