みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

パスポート申請。

というわけで、今週末から出発することになりました。みなさま、いろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

約2ヶ月間になりますので、いろいろと事件も起きるんじゃないかと、期待している皆さんも多いことでしょう。

・・・たぶん、起こります。

そんなこんなで、起きたことをここに書いていきたいと思います。


そういえば、覚え書き程度に。


一番、出国前に苦労したのはやっぱりパスポートでしょうか。そりゃ、荷物を用意するのとかも大変ですけど、やっぱりコレでしょう。受付は本人じゃないとダメですし。平日しかやっていませんし。会社やすまなくちゃできませんからね。

ちなみに、10年パスポートで手数料込みで1万5千円です。(当然、写真代は別途かかります)

申請してから発行までは申請した場所などにもよりますが約1週間から10日ほどみたいです。発行日から半年以内に本人が取りにこないと無効となります。

最近は、インターネットの普及でこのあたりの情報の取得はかなり簡単になっていますね。東京都も千葉県も、行政機関のホームページがあるおかげで間違いが少なくなっていますね。


あ、余談ですが郵便局で転送設定している人(引越しした直後とかで) は気を付けてください。パスポートはあくまでも「住民票に記載されている住所」に住んでいる人にしか発行しない様になっているそうです。本人確認の為にパスポート発行事務局からハガキが届くのですが、このハガキは「転送不可」のハンコが押してあり不正防止の為に転送できないようにしているようです。

住民票の住所を移し忘れていたりした場合はまず、住民票を移してから手続きを取るほうがいいそうです。念のため。


先日、TVのニュースで「パスポートを申請する人の男女比率が始めて男性よりも女性のほうが多くなった」と言ってました。私なんかは女性の方が海外に言ってる回数多いんじゃ?と、思ってたんですが、これはあくまで「パスポートを申請した人」を対象にしているので一人の人が何度も行くのはカウントしていない模様でした。

ぜんぜん関係ない話題でしたね。

では。