みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

新・かわいいの定義。

いまどきの人は自分が『気にいった』ものを『かわいい』と、呼ぶらしいことがなんとなくわかった。会社の新人の子が結構頻繁に使用するのでなんでかなーと、真剣に考えてみたらなんとなくたどり着いた結論だ.

以前から「あいさつ」としての「かわいい」もあると思っていたが、単純に「自分が気に入った」時にも使う様だ。

ちょっと話しが脱線するが、「きもかわ」というのがある。
気持ち悪いけどかわいい。という意味だそうだが、最近時々話題になる.私はその考え方がずっとわからなかったのだが、この「お気に入り」という点から考えるとなるほどそういうことかと納得できる。『気持ち悪いんだけどなんとなくお気に入りなんだ』と。たぶん、きっと。

いや、それだけじゃないだろう.女性が男性に向かって「あれ、かわいくない?」などと聞くパターンはきっと、「ほしーなー」と、さりげなく要求する意味もあるに違いない.

これは研究に値するかも。