みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

電話じゃない携帯電話。

ニュースで読んだんだけど、聴覚に障害を持つ方が携帯電話を買うケースが増えているそうです。電話として使うのではなく「メール端末」として使ってるとか。

耳は聞こえなくても文字は打てる。電話としては使えなくても、メールでコミュニケーションはとれる。そんな使い方。

なるほどとおもった。なんか素敵。
マナーモードを使えば着信音が聞こえなくても問題ないし、道行く人にものを尋ねたりするとき、メモ帳の変わりにもなるんじゃないかな?お買い物するときとかもいいかも。

そうだ。
火災報知機やガス警報機から「緊急信号」を出して、携帯電話が反応するようになれば便利かもしれない。昔、音が聞こえないので「パトランプ」を家中に配置していると聞いたことがある。だが、普通のビルや建物にはそんなものはない。もし、火事になったときに携帯電話が受信して知らせられれば。

なんか、他にも使えそう。