みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

趣味:手紙?

コンビニでお財布の中のレシートを捨てたときどうやら間に挟まってた1円玉まですててしまったらしい。彼の一生はここで終わってしまったんだろうか。なんか、そんなこと考えてしまった。ごめん、1円玉。

私は中学の頃、いわゆる「赤ペ○先生」みたいな、通信教育をやっていた。毎月問題が送られてきて、毎月解答を書いて送り返すと採点されてくる奴。多分いまでもあるんだろうけど。

1年半ほどやったんだけど、最初の半年ぐらいしか送らなかった(爆)問題解くのも面倒だったけど、なにより手紙を出すのが面倒だった。この性格はいまでも変わらない。
手紙ってものがもともと苦手なのだ。


いまはインターネットで通信教育をするらしい。しかも、インターネットを使うわけだから、コンピュータの使い方まで憶えられるいうおまけ(?)もつくらしい。私の時代にこう言うものがあったらもう少しは勉強したかなぁ。。。と、思う。でも、あったらあったでやっぱりやらないかもしれない。
ただのめんどくさがりだし。

あと、10年もすると「郵便」による手紙のやり取りというのは「趣味」の世界になっちゃうのかもしれない。履歴書の趣味の欄に「手紙」とか書くようになっちゃったり、お見合いの席で
「あ、あの、ご趣味は?」
「お恥ずかしいのですが、手紙を書くことです」
「それはすばらしいですね」
とか言うことになっちゃうんだろうか。

♪ ちょいと おまちよ くるまやさん。