みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

計算機・がんばる。

先日、TVを見ていたら女子高生だか女子大学生だかよくわかんないけど、「計算機ってむかつく」ってしゃべっていた。すぐにぱっ!と計算結果を出すのがむかつくんだとか。

この番組を見てたときはなんやけったいな事いう子やなぁ・・・なんて思ってたんだけど、改めて考えてみるとこの子の意見も少しわかる気がする。むかつくというより、「かわいげがない」んじゃないだろうか。すぐに計算で来ちゃうところが「なまいき」っていうか。きっとそんな感じを言いたかったんだろう。

この気持ちってば「古いパソコンを使う感覚」に近い気がする。
遅いパソコンほど親近感をもったりする。子供を見つめる親のような気持ち?子供いないからわからないけど。

自分のお願いしたこと(プログラムの実行やコンパイルなど)を「けなげに一生懸命やっている様」は、愛情すら感じちゃうこともあるわけで。がんばってるなー、コイツ。とか、おーっ、やってるやってる。とか。
そんなことってないですか?

一生懸命計算してる様子が見れる(小学校で習うような加減乗除をするみたいに)計算機とか作ったら案外売れるかもしれない。かも。
(それでも人間よりは断然速いだろうし)

# キャラクターをばっちり押さえてかわいく決めればカウンタックも夢じゃねー(謎)