みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

タコクセキグン。

最近まじめに仕事している。おかげで日記がかなり不定期で申し訳ないです。

最近も良くテレビで聞くけど湾岸戦争の頃、「多国籍軍」を「多国赤軍」だと勘違いし、ニュースを聞くたびに世界中の赤軍が暴れているんだとうちの母親が言っていた。
それを聞いて「恐ろしい世の中になったものだ」と思った。

勘違いってけっこう恐ろしい事になることがあったりする。ケンカをはじめて言い合いをしていたら二人とも主張がぜんぜん的外れでよけい収拾つかなくなってたり。それもやっぱり勘違いや思い込みから始まることが多い。

以前、「一日の長」を「いちじつのちょう」と読むのか「いちじつのおさ」と読むのかで議論したことがある。結局のところはどっちでもいいんでした。方言みたいなもんでさ。

中学の頃、「竹馬の友」を「たけうまのとも」と読んで学校の先生に怒られた。本当は「ちくばのとも」だそうだ。意味としてはあってたと思うんだけどな。竹馬は2本ないと竹馬として機能しないと思うし。

これについてはいまだにちょっと不満。
あってるじゃないかぁ。