みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

街は地下にあるべきだ。

猛暑の中、地下鉄に乗る為に階段を降りた時、そこにはパラダイスが待っていた。もちろん、エアコンを使って涼しくしている訳だけれども、それ以前に地下は直射日光が当たらないので涼しい。世の中の暑いそのほとんどは「直射日光」と「照り返し」で発熱している。

よく、都市部の温暖化の原因はエアコンの放熱という話も聞く。これももちろんあると思うが、ならばこのエアコンを使わなくていい場所、地下をベースに生活すればいいんじゃないかとか思っても見たりする。

でも、居住空間を全て地下にするのはたいへんだから住むところは地上。お店や道路などは全て地下。地下だと換気が大変なので自動車は禁止。電気自動車と地下鉄をベースに地下街を形成する。もう、どんと来いって感じ。

地上の空いた空間には木を植えるか、太陽電池を設置して地下の照明や換気を助ける。あぁ、なんて理想郷(はぁと)

穴掘るのとか大変だよね。やっぱダメか。