みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

携帯名刺交換。

最近、電車の中でモバイルしている人を本当によく見かける。といってもパソコンを広げている人は今も昔もあまりかわらず、あまりいない。いるのは携帯電話やポケボなどのミニ端末を利用している人ばかりだ。

NTTDoCoMoの i-Mode はとうとう契約台数が 100万台 を突破したらしい。 7月末で国内の携帯電話利用者総数(PHS込み) が 5,000万人 を突破した事から考えても、ものすごい普及率だ。
ホント、i-Mode を利用している人はかなり多い。

まぁ、それはおいておいて(いつも通り話は突然変わるが)もし、携帯電話に「名刺交換機能」がついていたら結構便利なんじゃないだろうか。と、思った事は結構ある。だって、「ねぇ、携帯の番号教えて」といいながら、お互い電話番号を登録しあう様はかなり間抜けだ。それぞれボタン1つで「ピッ!」と名刺交換が出来れば便利だと思うんだけど。

このあたり、どうなんだろう。
全てのメーカーというわけにはいかないかもしれないが、天下の DoCoMo ぐらいは対応して欲しい気がする。
ポケステで出来るんだし。
("どこでもいっしょ" でね)