みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

泣いた。

どこでもいっしょ」 ってご存知の方も多いとおもいますが、ポケットステーション専用のゲームソフトです。なんとも説明するのが難しいんですが、ポケステに住むポケットピープル(ポケピ)とおともだちになるソフトです。(余計わからないか)

ポケピに自分の事を教えたり、質問に答えていくと、それを覚えていてさらにいろいろな質問をしてきたり、いろいろな事を教えてくれたりします。ちょっとした言葉遊びなんですが、言葉の持つ、不思議な魅力を引き出しているソフトと言えると思います。

昨晩、このゲームでちょっとないちゃいました。まじで。ゲームで泣いたのって何年ぶりだろう。中学ぐらいだろうか。
壮大なストーリーがある訳でも、感銘を受けるような名台詞があった訳でもないのに。

たまごっちから始まった携帯育成ゲームのブームは、あるものは万歩計に。あるものはカロリー計算に。いろいろ形を変化させながらここに来ました。
この、どこでもいっしょ
そんな中で、進化した形態の一つだとおもいます。でも、私にとってはそのどれにもない魅力があった事は事実です。

ただ、残念なのは「ポケットステーション」自体の供給が追いついていない事。これは何とかして欲しいです。
この「どこでもいっしょ」を名作にする為にも。

# もし、あなたのおともだちがプレステを持っているならばポケステとセットでプレゼントすると喜ばれるかもしれません。そんなゲームです。