みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

日本全国スタンプラリー

自動改札になるはるか前の話。改札では切符にハサミを入れてくれた。なつかしい。この時、切符に入れてもらうハサミは日本全国の駅で全て違っていた。私は別にコレクターという訳ではなかったから詳しくは覚えてないんだけど、そうだったと記憶している。

いまでは自動改札でないところもハンコで済ませてしまっているかな。これは駅を汚さないという意味で行われているんだと思う。切った後の紙切れが散らばってみっともないという事もあるんだろう。つまり切符にハサミを入れるということはもうたぶん行われていない。
昔の改札はこのハサミの音がチャカチャカ心地よかったものだが。 (駅員の個性もあってさ)

そこで、そんな冷めてしまった世の中を熱くする為に提案する!
『日本全国 コンビニ・スタンプラリー』
そう、これだ。これっきゃない。

ルールは簡単。
日本全国のありとあらゆるコンビニにスタンプを設置。 (加盟企業に限る(笑)) 各店舗には各店舗オリジナルのスタンプを配備。場所は無難にレジに設置。これを、集めるだけ集めたら集めた数で景品が貰える。もちろん、交通手段は何を使っても良し。飛行機だろうが鉄道だろうが車だろうが。自転車や徒歩だって結構集まるかも。

  !!! 冷めた日本を熱くするぜ !!!

・・・もうちょっとひねりが欲しいな。
かんがえとこう。