みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

イカ。

漢字で書くと「烏賊」。そう、「カラスの賊」と書く。なんでまた「カラス」の「賊」なんだか訳わからない。気になったので考えてみたりもした。

カラスとイカの共通点をあげてみる。うーん、、、、くちばし?そういえば、イカのくちばしって「カラストンビ」って呼ぶんだよな。見た事ある人も多いと思うけど鳥のクチバシみたいになってるんだよね。イカって。そうか、だとすると「賊」は「海賊」とか「盗賊」とかの意味だな。釣をしていて餌を取られちゃった漁師が名前を付けたに違いない。うん。

でも、
「イカの吐くスミはカラスを海に引き込んで食べるから」
という伝説から来ているそうです。本当か?
「うさぎの目が赤いのはニンジンを食べるから」
みたいなもんか。