みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

さおたけ。

昨日、社会の窓全開のおやぢが電車に乗ってた。だからという訳ではないんだが(謎)「竿竹屋」さん。かなり謎な存在。昔から。日曜日とかに家にいると「さおや〜〜、さおたけ〜〜」と声が聞こえてくる。私が子供の頃からいたんだからかなり歴史のある商売だとおもう。

でも、その竿竹屋さんからだれかが買ってるのを見たことがない。もともと竿竹(洗濯干し竿)なんて数年に1本ぐらいだろう。買うのなんて。仮に1軒売り上げたとしてもいいところ2本が限度だろう。5本も10本も買う家はない。学校とか病院とかなら別かもしれないけど、そういう場合は街中をうろうろしないで電話で営業した方が効率的だ。だからやっぱり顧客ターゲットは一般市民だろう。

月に何本。どの程度売り上げがあるんだろう。車で移動しているんだからガソリン代ぐらいは売り上げているはず。

とはいえ、ホントはどうなんだろう。
最近、ヤキイモ屋さんも見かけなくなったしなぁ。