みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

かんばん。

電柱に良くしがみついている看板。エッチな看板から居酒屋の看板、フィットネスクラブ、その他もろもろ。街中にはそんな看板が溢れている。

シャント立っている時はそんなに気にならないんだけど、ハリガネが取れてきて倒れかかってきたり、倒れたり。強風でも吹けば結構飛んで危なかったりする。

前から思っている事だがあれは「誰が設置」しているんだろう。たしか、あれは法律に違反する危険な行為(ようはつかまって罰金払わされる)だから専門の業者がいるって聞いた。でも、彼らは「現行犯」でないと逮捕出来ないらしい。つまり、看板を設置している行為そのものを見ないとダメらしい。だから夜中にコソコソッとやってきて設置して逃げていくらしい。

でも、そうだとしても「頼んだ広告主は違反にならないの?」。お店の名前ももちろん、電話番号もしっかり書いてある。看板を出す行為が違反なんだとしたら「違反してるのは俺っす」と言ってるようなもの。どうなんだろう。そのあたり。