みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

見学者達。

あまりこの手の事件、話題には触れるつもりはなかったんだけど、なんか最近いやなニュースをよく聞く。

先日、TVで毒カレー事件のその後を放送していた。しかし、映像に映っていた「現在の容疑者宅」は、「以前の容疑者宅」ではなかった。スプレー缶でやったとみられる「落書き」にまみれ、見るも無残な廃屋になっていた。落書き自体は深夜に行われているらしいが、昼間も若者達がパラパラと来ては帰っていくらしい。
さながら観光地の名所の一つであるかのように。

愛知でクジラの親子と見られる漂着した2頭のクジラが見つかった。1匹は既に死んでしまっていたが子供と見られる1頭は元気なようだ。ところが、この残った母クジラと思われるクジラの肉が深夜のうちに何者かによって「削ぎ落とされ」持ち帰られたらしい。

かなり前の話になるがオウム事件の時もあの上九一色村に見学者がかなりきたらしい。神戸のあの事件でも学校に見学者がきたらしい。事件そのものには私だって興味はある。どちらかといえばやじうまだとおもう。でも、わざわざ遠くにまで足を運びたいとは思わない。

彼らは何がしたいんだろうか。かなりの数が訪れるらしい。もちろん、そのほとんどは「地元の人ではない」そうだし。見に行って何が面白いんだろうか。お金のかからない観光のつもりなんだろうか。

なにか話題になるような事をしていないと、取り残されそうな気がするのだろうか。
なにに?