みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

初 きんぴらごぼう。

なんとなく急にゴボウが食べたくなった。無性に。ゴボウと言ったらこれが頭によぎった。普通そうかな。んで、昨日は時間に余裕があったため、八百屋さんでニンジンとゴボウを購入。洗って細かく切るところからはじめた。その間に昆布で出汁をとる、気合充分。

ゴボウ1本ニンジン1本をすっかりバラバラにした後、昆布だしに醤油や日本酒等を入れて味を調整。さらに出汁だけで煮込みをかける。その間にオリーブオイルだったがフライパンで細切れのベーコンを炒める。程よく脂身が出てきたらニンジンとゴボウを追加で炒める。ほんの一つまみ鷹の爪を入れた。じゅー。
程よく火が通ったところで出汁を入れて味を調整しながら炒めた。

んな事をして味を付けて食べてみた。予想してたよりうまかった。かなりうまかった。
じつは初めて作ったんだがなかなかうまく出来た。感動。いや、まじで。

会社でお惣菜として売ろうかな(爆)

# ちなみによく洗っただけで皮はむいてません(爆)鉛筆削るみたいに切ってたし。これでいいはず。