みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エレベータの代わりに(その5)。

まとめ。

ここまでのご愛読(?)まことにありがとうございます。
今回、いろいろなエレベータの代わりになりそうな物を考えてみたが、結局のところやっぱり「安全性」を考慮すると「ふつうのエレベータ」が一番いいらしい。そんな気がしませんか?とほほ。
実際、明治23年に日本初のエレベータが実用化されて以来、故障・事故こそは起きてはいても「死亡事故は0件」なんだそうです。
すごい。

異常落下時に機能する本体のブレーキシステムはもちろん、ワイヤーストッパーや油圧式スプリング等がその安全を支えている。万が一の事故のための安全策は万全だ。安心して乗れるのがいい。

だからといって、やっぱり「便利」と「安全」はイコールにはなり得ない。今のエレベータに不満がない訳ではない。だって、待つもん。かなり。

なにかもっといいアイデアはないだろうか。ばびゅーん。