みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エレベータの代わりに (その2)

案A.回転式ハシゴを利用する

まず最初に考えたのがこれだ。回転式ハシゴ。
イメージとしてはこんな感じ。1本のベルトコンベアが1階から最上階(もしくは数階分)までの間をぐるぐるまわっている。速度としてはそんなに速くはない。エスカレーター程度の速度か?
そこから手前方向にハシゴがついている訳だ。プールのハシゴが上下に動き続けてるようなのを想像していただければOKか。身長差もあるだろうからハシゴは30cm間隔ぐらいでいくつもいくつも。

フロアとフロアのあいだは筒状の空間で結ばれており、後ろにずり落ちないようになってる。透明だとちょっとドキドキ。乗る人はこれに手と足を引っかけて乗る訳だ。上に行く場合でも下に行く場合でもOK。しっかりとつかまる。待ち時間0を実現。乗り降り自由。1階分の移動もストレス無し。快適。
横幅によっては、同時に2人とかつかまることも不可能ではない。

欠点としてはかなり「危険」だということか。手を滑らせたりした時とかに。あと、手荷物を持っている時に乗れないといったところか。スカートな女性もかなり危険だ。上りはレディーファーストになるかもしれない(爆)
100%これにすることは出来ないかもしれないが、エレベータより無駄がかなり少ない気がする。

エレベータと併用すると良いかもしれない。だめか?(まだ続く)