みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ClubDoCoMo

変なネタが続いて申し訳ないがせっかくなので書く。
NTT DoCoMo の携帯電話を持っている私に先日「ClubDoCoMo」なる入会案内が来た。利用料金をポイント化し、たまった分で商品をプレゼントという奴だ。入会金、年会費等無料ということで「ぜひ!」と書いてあった。うん、それならば!と、入ってみた。(まだ、会員証は来てないけど)

「商品」 はこれらなのだが、新しい携帯電話(3000point)や、DataScope(10000point)等が当たると書いてある。航空ギフト券(2000pointより)やホテルの宿泊券(5000pointより)などもあるみたいだ。なかなか魅力的?。

ところが、これ100円で1ポイントなのだ。
携帯電話の利用料金(基本料金含む)を毎月1万円支払っているとすると、1月で100ポイント。1年で1200ポイントになる。ちなみにポイントは有効期限2年。2年以内に使わないと消えてなくなってしまう。
では賞品を貰うために逆算をしてみると、ホテルの宿泊券5000ポイント貯めるためには2年で50万円分の料金を支払う必要がある。一月208ポイント。約2万円。新しい携帯電話は3000ポイント。30万円使わなければならない。一月125ポイント。約1万2千円。少し足りない。。。しかも、市民にうれしい値下げが進めばすすむほど貯まりにくくなるんですよ。これが。さらに。

まぁ、一ヶ月3万とか使っているモバイラーな方にはうれしいサービスかもしれないが、そこまでリッチになれないケチな 私にはこれまた厳しいポイント制度であった。
がっくし。

# さらに、DoCoMo 内でも契約支店を変えた場合はリセット。2つ以上携帯電話を持ってる場合(夫婦とか)でも合算は不可能など。ユーザーに対して、かなりきびしい内容だ。せめて合算可能なら友人同士で貯める楽しみもあると思うのだが。