みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

プレゼントシール

家にピザ○ラの広告が入ってきた。
中をいろいろ見ていたら「ピザ&サイドオーダープレゼント」と書いてある。どうやらピザを頼んだときに付いてきたシールを集めると貯めたシールの枚数で、サイドオーダーやピザがもう一枚頼めるというサービスらしい。

Mサイズのピザはだいたい2〜3人前。
今回はこれを標準サイズとする。1枚だいたい2000円。
もう一枚ピザが頼めるようになるまでにはシールが40枚必要だ。シールはMサイズなら2枚、Lサイズなら3枚ついてくる。期限は1年以内とかいてあった。そこでふと計算してみる事にした。

1回でシールは2枚ついてくるから40枚貯める為には、20回食べなければならない。しめて4万円。4万円で1枚ついてくるわけだから金額的には5%程だ。まぁ、消費税分といった所か。もうちょっとサービスして欲しい気がする。なにせ、1回に2000円は高い。私はケチだ。

1年は365日、52週間。
20回食べるには一ヶ月に2回程のペースで食べないと駄目という事になる。これは、よっぽどピザが好きな人でないとかなりきつい計算だ。大家族ならともかく、一人や二人の場合はそこまでできるかどうか。

もちろん、人それぞれなライフスタイルにもよるのだろうが、私にとっては不可能な数字にみえてしまうのだ。なにせ、1年に3、4回ぐらいしか注文しないからだ(笑)
このままでは「ドリンク2本(10枚)」すら危うい。